- 2023.07.01
- お知らせINFORMATION
[期間限定]日本一のさくらんぼの産地のクリームソーダを提供開始
日本一のさくらんぼの産地・東根市にある増川さん宅のさくらんぼ果樹園では、
四代目となる増川愛理さんが伝統の栽培技術を継承しこだわりの佐藤錦を栽培しています。
先月、果樹園に訪問させていただき、愛理さんにインタビューを行いました。
空港の隣の細い路地を抜けると一面のさくらんぼ畑が広がっていました。その一角に愛理さんが所有する果樹園があります。真っ赤な宝石のように光るさくらんぼ畑が広がっていました。
曽祖父の代から果樹園は始まり、四代目の愛理さんは幼い頃からさくらんぼの仕分け作業や箱詰めなどを手伝っていました。現在はさくらんぼを初め、桃やラ・フランスなどの栽培を行っており、
さくらんぼに関しては3ヶ所の園地を所有しています(他の果物を含めると8つの園地を所有)。
愛理さんは毎日さくらんぼの木々に元気でいるか語りかけ、
まるで家族のように愛を持ってお世話をしているとおっしゃていました。
また、美味しい果物を作るためには土づくりや栽培方法の研究等、日々の試行錯誤や研究にも余念がありません。
そんな愛理さんのやり甲斐はさくらんぼの花が咲き果実が実るなどの成長を感じる時や
お客様の元に商品が届く時だとおっしゃっていました。
これからの目標はまず栽培技術を習得し今後も安定して品質の良い果物をお客様に提供することを目指すことだそうです。
また、農業や山形の魅力を多くの人に知ってもらうためにも取り組んで行きたいと意気込んでいました。
(右の方が4代目の増川愛理さん)
この度、愛理さんよりこだわりのさくらんぼをご提供していただきました。
このフレッシュな佐藤錦は館内のビアスタンド「ツキコマSTAND」にて、
夜20時~21時30分までの時間限定で、バーテンダーがつくる”大人のクリームソーダ”に添えてご提供いたします。
湯上がりに、甘酸っぱい山形の初夏の味を。
オールインクルーシブでご堪能ください。