山形県天童温泉 湯坊いちらくのホームページです。5つの魅力たっぷりのプラン情報、宿泊情報、お料理情報など天童温泉に癒されるひとときをお楽しみください!

湯坊 いちらく

電話TEL

アクセスACCESS

宿泊予約BOOK NOW

新着情報NEWS

2023.04.27
天童ブルワリーTENDO BREWERY

ブルワーの思いをビールに込めて

先日は休館日を利用して、天童ブルワリーのビール勉強会を行いました。

普段あまり足を踏み入れることのできないブルワリーの工場見学や、ビールの造り方や知識などブルワーから直接話が聞ける貴重な時間でした。

(※ブルワーとは、ビールの醸造を行う職人のこと。)

まずはブルワーの佐藤によるビール講習会。

佐藤はビールが好きなあまり、一人でヨーロッパを一周した経験があるほど!

本場のビールを飲み比べ、ビールの祭典オクトーバーフェストにも参加し、ビールを楽しみ尽くしてきました。

だからこそ、本当に美味しいこだわりのビールを楽しんでもらいたという思いは随一。

講習会では各国のビールの種類と飲み方、注ぎ方やグラスの種類、ペアリングなど、ビールに関する様々な知識と経験を、スタッフの仲間と共有しました。

その後は天童ブルワリー主任である渡辺のアテンドによる工場見学。

使用するホップと麦芽を実際に見て、嗅いで、味わい、厳選された素材を五感で体験しました。ホップの華やかな香りと爽快な苦味、麦芽の深みある芳ばしい香り。その組み合わせ方により様々な味へ変化し、様々な種類のビールが出来ることに驚きがありました。

 

麦芽を粉砕から行うこだわりや、ろ過から発酵、熟成への過程など、渡辺の熱意あふれる説明の中、工場内を見学しました。約1か月半ほどをかけて、天童ブルワリーのビールはやっとお客様の元へと届きます。

定番である蕎麦ビール、さくらんぼビールに加え、天使のピチピーチ、そよ風ホップ、シュバルツなど、天童ブルワリーはここ数年で様々な種類のビールを展開してまいりました。

山形県白鷹町産のフレッシュホップを使用したそよ風ホップは、収穫から約3時間で醸造ラインへと運ばれる、鮮度にこだわった限定醸造ビールです!

今年からはホップ農家さんへ幾度と足を運び、ともにホップを育てるところから携わっております。

今後も、チャレンジ精神豊富なブルワーの挑戦にご期待くださいませ!

 

view all

GROUP