山形県天童温泉 湯坊いちらくのホームページです。5つの魅力たっぷりのプラン情報、宿泊情報、お料理情報など天童温泉に癒されるひとときをお楽しみください!

湯坊 いちらく

電話TEL

アクセスACCESS

宿泊予約BOOK NOW

新着情報NEWS

2023.01.21
お知らせINFORMATION

『湯坊いちらくTENDO SPA&BREWERY』RENEWAL GRAND OPEN

クラフトビール工房(天童ブルワリー)がある温泉宿「桜桃の花 湯坊いちらく」(株式会社一樂荘/山形県天童市鎌田本町/代表取締役・佐藤まり)は、「湯坊いちらくTENDO SPA&BREWERY」(以下当館)と屋号を改め、2023年1月21日(土)にリニューアル・グランドオープンします。

従来のインバウンド団体客を主軸とした営業スタイルから、カップルやご夫婦など「個人旅行向けの宿」へ転換。世界一の湯上がり体験ができる「唯一を、楽しむ」温泉宿へ進化致します。

上中央 ワークスペースTSUKIKOMA  上右 外観  下左 ビアテラス  下中央 ツキコマSTAND  下右 ジョスパーオーブン

「世界一の湯上がり体験」ができる温泉宿へ 

1. 沿革とここ数年の取り組み

当館は1953年に温泉旅館として開業。1999年には館内にビール工房「天童ブルワリー」を設立。日本初の「さくらんぼのビール」など、当時珍しかったフルーツビールの醸造に取り組んで参りました。

コロナ禍以前、当社は旅行会社を運営し台湾に営業所を構えるなど、訪日外国人観光客による団体旅行に特化した温泉宿でした。しかしながら、コロナ禍でインバウンド需要はもとより、団体旅行需要も消滅しました。

近年は「最高の湯上がり体験」を提供すべく、食事や宿泊施設自体の充実を図り、団体客から個人客へ支持されるよう工夫改善に努めて参りました。

2. 自家製ビールをオールインクルーシブで楽しめる世界唯一の宿

22年には宿泊料金にすべての付帯サービスがインクルードされた料金形態「オールインクルーシブ」をすべての宿泊プランに適用。チェックイン直後から、好きなときに、お好きな天童ブルワリー製のビールなど(天童の地酒等も提供)を気軽に楽しめる宿泊サービスを導入し好評を博しております。なお、宿泊施設が館内に醸造所を有し、それをオールインクルーシブプランで提供するのは世界でも唯一と呼べる珍しい形態となります。

3. 地域の皆様の支えで、リニューアル・グランドオープンが実現

コロナ禍を経て団体客から個人客へシフトを強化。オールインクルーシブプランへの評価やリピート客の増加など手ごたえを感じ、「世界一の湯上がり体験ができる『唯一を、楽しむ』温泉宿への転換を目指そうと考えました。

幾度となく意見交換会を開催し、時には改装作業まで協力頂いた山形大学工学部、建築・デザイン学科の学生・講師の皆様。同大学の街づくり・ものづくりサークルの皆様。新作ビールの開発に際し、貴重なフレッシュホップを提供頂いた白鷹町ホップ組合の農家の皆様、新しい挑戦に共闘して頂いたステークホルダーの皆様の支えにより、このたび全館のリニューアルを実施。23年1月21日(土)にリニューアル・グランドオープンする運びとなりました。

リニューアル・グランドオープンについて

  1. 屋号およびロゴマークを刷新

リニューアルグランドオープンにあたり屋号を「桜桃の花 湯坊いちらく」から「湯坊いちらくTENDO SPA & BREWERY」に変更致しました。世界一の“湯上がり体験”ができる「唯一を、楽しむ」温泉宿をコンセプトに、当館の強みである天童ブルワリーと、最高の湯上がりを体験できるメッセージを込めました。同時に、創業当時のキーカラーである紅花色を復活。モダンなデザインと相まって“親しみやすさ”を表しています。“上質な和”を提供する温泉旅館において、相反する“親しみやすさ”が

混在する。それこそが「唯一を、楽しむ」という世界観の根源です。

2. 天童ブルワリー

~白鷹産フレッシュホップ使用のフレーバーなど新たに3種が加わり5種に~

天童ブルワリーは、山形産更科蕎麦を使った「蕎麦ドライ」、佐藤錦で作った「天使のさくらんぼ」の主力2種類に加え、桃香る「天使のピチピーチ」、白鷹産フレッシュホップの「そよ風ホップ」が新登場。また、過去のヒット商品「桜桃の花」も復刻。醸造タンクを3基増設し、製造量、ラインナップともに約2倍に増強し、最高の湯上がりを演出します

これがビールの魂だ」と白鷹ホップの農家が表現。黄色い粉(=ルプリン)

3. ツキコマSTAND

~天童ブルワリーやカクテルに加え、個性的なモクテルも充実~

館内にある築100年の蔵「月駒」は、かつて団体旅行の添乗員が宿泊する施設でした。このたび、リノベーションをしビアスタンドが誕生しました。天童ブルワリーのクラフトビールはもちろん、夕食後にはバーテンダーによるカクテルやモクテルが楽しめます。なお、モクテルには山辺町のやまべ牛乳とタイアップし誕生した「湯上りミルクシェイク」や「大人のクリームソーダ」など、「唯一を、楽しむ」個性的なメニューが豊富です。

4. ビアテラス

 ~ブルワリーの醸造風景を望む「唯一を、楽しむ」場~

天童ブルワリーを囲むようにビアテラスを新設。醸造風景を望みつつ、湯上がりに心地よい風を感じながら飲むビールは格別で

5. Workspace TSUKIKOMA 

~時代を感じる、次代の空間~

築100年の蔵「月駒」にワーケーション施設を新設。コワーキングスペースや小会議室を有し、チェックイン・アウト前後4時間まで無料で利用可能です。一般的なビジネスホテルはチェックアウトが10時。午前中のzoom会議を宿泊施設内で対応するのが難しいケースが多く、多様な働き方に対応。100年を超える空間で、レコードが奏でる音楽。アートや和箪笥などの調度品。読書も楽しめるライブラリーも併設。もちろん、天童ブルワリーやカクテル、モクテルをこちらでお楽しみ頂くことも可能です

6. JOSPER CHARCOAL OVEN (ジョスパーチャコールオーブン)

~素材を炎で一層おいしく~

東北初上陸のスペイン製炭焼きグリル「ジョスパーチャコールオーブン」を新たに導入しました。

当館では20年から現在のビアテラスでお客様の目の前で米沢牛を薪で焼く「薪焼」など、本物の”炎”で調理するこだわりがあります。「ジョスパーチャコールオーブン」はスモークと焼きを同時に行うことができ、天童ブルワリーのクラフトビールと相性が抜群な料理を提供できま

view all

GROUP